シンプルだが美味いチキンカレー

チキンカレーのレシピカレーライス - カレー ストックフォトと画像

チキンカレーは、家庭料理の定番メニューです。ここでは、基本的なチキンカレーのレシピをご紹介します。

材料

  • 鶏もも肉 2枚
  • 玉ねぎ 1個
  • じゃがいも 2個
  • 人参 1本
  • トマト 1個
  • カレールー 2~3皿分
  • 水 800ml
  • サラダ油 大さじ2
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 少々

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切り、玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは大きめの乱切り、人参は大きめの乱切りにする。トマトは湯剥きしてざく切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、鶏肉を加えて炒める。
  3. 鶏肉の色が変わったら、じゃがいも、人参、トマト、水、塩、こしょうを加えて煮込む。
  4. 野菜が柔らかくなったら、カレールーを加えて溶かす。
  5. 弱火で10分ほど煮込み、味を調えれば完成。

ポイント

  • 鶏肉は皮目をしっかり焼くと、香ばしさが増します。
  • 玉ねぎは弱火でじっくり炒めると、甘みが増します。
  • じゃがいもは煮崩れないように、大きめに切ります。
  • トマトは湯剥きすることで、口当たりが良くなります。
  • カレールーは、お好みの辛さのものを選びましょう。
  • 仕上げにバターを加えると、コクが出ます。

アレンジ

  • ヨーグルトやココナッツミルクを加えると、まろやかな味わいになります。
  • ナスやピーマンなどの野菜を加えると、彩り豊かなカレーになります。
  • 鶏肉を牛肉や豚肉に変えても美味しく作れます。

ぜひ、お好みのチキンカレーを作ってみてください。